徹底!陽子の祭壇闡明ガイド

2017年06月12日

祭壇上に用意するものも宗派によって異なります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式を行う際に祭壇上に沢山のお花はもちろん、供物やお膳など様々なものが並べられます。用意するものは宗派によっても異なりますが、大抵葬儀会社のスタッフが全て準備してくれますので、安心して任せて大丈夫です。

気になる方はインターネット上に詳しい情報をまとめたサイトもありますので、暇な時間を利用して情報をチェックすることをオススメします。宗派によってはお膳が必要無い場合もありますし、生花ではなく樒を祭壇上に飾るケースもあります。

全てを覚える必要はありませんが、自分の家の宗派の決まりくらいは知っておくといざという時に役立ちますので、わからない事があればすぐにインターネットを利用して調べてください。もちろん全ての情報がインターネット上に掲載されているわけではありませんので、調べてもわからない事があればスタッフに直接質問するのがベストです。

スタッフは葬儀の専門知識を持ったプロなので、こちらの疑問に対して丁寧に答えてくれます。色々と覚えることが多くて面倒かもしれませんが、故人を偲ぶためには必要な準備なのでしっかり頭に入れてください。自分の家がどの宗派なのかは意外と知らない方が多いので、両親が亡くなる前に聞いておきましょう。